FostexAudioPlayerで音楽を再生できないときの対処法

 今回は私が遭遇した、「Playback device is not available (device = FOSTEX ASIO Driver)」エラーの対処法について解説します。(他のプレイヤーでも同じようなエラーが出た場合は 解説する方法を実践することをおすすめします。共通の問題だと思われるためです。)

経緯

 私はパソコンで音楽を聴くときには、HP-A8を通して、ヘッドフォンで聞いています。  無料でハイレゾ対応プレイヤーを使えるということなので、HA-A8開封後、すぐにFostexの公式サイト からドライバーとFostexAudioPlayerをダウンロードしました。

 f:id:yasuhiro09pro:20151007012142p:plain

 ドライバーとFostexAudioPlayerをインストールを行い、いよいよ再生だ!ということで、 FostexAudioPlayerに再生した曲を取り込み、再生ボタンを押したが・・・・・・

f:id:yasuhiro09pro:20151007012230p:plain

え?エラー?。ドライバーのせいと思い、再インストールをしてみましたが、エラー。

解決方法

 サウンドの今指定している出力デバイスを「既定のデバイス」以外にする

 Windowsを使用している方であれば、コントロールパネル->ハードウエアとサウンド->サウンド をクリックするとサウンドの設定画面が表示されるはずです。

 その画面で、今指定している出力デバイス以外のデバイスを「既定のデバイス」にすれば、 今指定している出力デバイスは「既定のデバイス」ではなくなります。

 そして、FostexAudioPlayerを再起動することで、再生できるようになるはずです。  それでも、エラーが出ている場合は、すべてのブラウザを閉じる、PCの再起動を行えば、 再生出来るようになるはずです。