AppleCareの登録で分かりずらかったところ

AppleCareの登録で分かりずらかったところ

 先日、iMacを購入と同時にAppleCareのパッケージ版を購入しました。  初めてAppleCareを購入して、登録する中で、分かりずらいところがあったので、書いてみたいと思います。

内容物確認 

パッケージの内容物はスタートアップガイド(規約書)、紙一枚(登録URL、登録完了後にやることが書いてある紙)でした。特に登録の段階での説明はありませんでした。  

分かりにくいところまでの手順

 いざ、紙に書かれていた、URLに飛び、AppleCareのページに行きました。  そこで、登録ボタンを押し、AppleIDとパスワードを入力しました。  次のページがいよいよ、分かりにくかったところがあったところです。

分かりにくかったところ

 そこは、個人情報や契約番号の登録ページでした。  まず迷ったのが、製品のシリアル番号と契約番号のどちらにAppleCareのシリアル(iMac Registration No.のこと。紙一枚の方に記述されているもです。)を入力すればいいのか分かりませんでした。

 製品のシリアル番号に最初はAppleCareのシリアルを入力しました。シリアルという言葉が含まれているため、こっちかな?と思いました。   正しいのは契約番号の方でした。

 あとは、製品のシリアル番号を入力すればOKなのですが、製品のシリアル番号ってなに?という状態でした。  調べたところ、言葉のままで、MacPCごとのシリアル番号があって、それを入力すれば良いということでした。

 Appleサポートに製品のシリアル番号を調べる方法が記述されていたので、そのペイージのURLを載せておきます。  https://support.apple.com/ja-jp/HT1349

 製品のシリアル番号の表示の仕方を簡単に説明すると、デスクトップ左上のりんごマーク->このMacについて->概要->シリアル番号の項目の英数字のことです。

もう一つは、登録完了後に出てくるページでステータス(「状況」項目の)が登録中になっていることです。

これは、登録手順の途中なのか、appleが登録中なのか、分かりにくかったためです。  実際に私は登録手順の途中と勘違いをして、どうやって次に進むのかを考えてしまいました。

 参考画像

 f:id:yasuhiro09pro:20150502122845p:plain

 しかし、実際にはAppleが登録中という意味だそうです。

 ちなみに、AppleCareの登録は登録する製品の1年保証内に登録する必要があるようです。 Appleの規約の一部を抜粋 —————————————————————

お客様は、お客様の対象機器のApple限定製品1年保証の保証期間内に、本サービスを購入、登録する必要があります

最後に

 私もまだMacを使い初めて、半年で、わからないところが多くあると思いますので、学び、発信していきたいと思います。これから使い始める人の参考や手助けになれば幸いです。